京都「とくなが整体院」の整体コラム

※この記事はとくなが整体院のコラムアーカイブです。※
整体・セルフケア指導は常に最善の手法を採用するため、変化する場合がございます。
現在当院が採用する手法については、整体コラムTOPページより最新情報をチェックしてください。

秋の夜長はセロトニン不足にご注意!【自律神経・うつ】

京都のとくなが整体院です。
当院HPをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、
鍋底のように暑かった京都でも、
最近では日中も何となくひんやりとしてきました。

そんな涼しくなってきた今日この頃、
みなさまはどんなお気持ちでいらっしゃるのでしょうか?

「いろんなものが美味しい!」と感じるでしょうか?
または、
「スポーツが思いっきり楽しめていい季節!」でしょうか?
これから寒くなるにつれて、
「重ね着やおしゃれがたのしみ!」という方も、
いらっしゃるかもしれませんね。

ただ、それとは逆に、
「やる気がなく、興味がわかない…」
「なんだか悲しい気持ちになる…」
「最近落ち込みやすい…」
「疲れやすくてからだがだるい…」

という方はいらっしゃいませんか?

自律神経が弱ってくると、
気持ちや気分も大きく左右されます。
とくに秋~冬は、
気持ちが落ち込みがちになったり、
疲れやすく、体調が安定しない人が多くなります。

その原因は、
自律神経をコントロールし、
精神安定作用のある神経伝達物質「セロトニン」の減少
にあります。
セロトニンがしっかり分泌するためには、
日光が必要不可欠と言われています。
夜長になり、日射量の減少するこの季節には、
セロトニンは分泌しにくくなります。

また、セロトニンとメラトニンのバランスも重要です。
からだを元気に活動させる物質がセロトニン、
夜にぐっすり眠らせてくれる物質がメラトニンです。
昼夜逆転していたり、生活が不規則だと
分泌バランスが崩れて、不眠やイライラなどの症状が現れます。

セロトニンを増やすためには「大豆」がおすすめ!

セロトニンの分泌には、
「トリプトファン」というたんぱく質に含まれる必須アミノ酸と、
「ビタミンB6」が必要になります。

トリプトファンは、豆類、乳製品、魚や肉類に多く含まれ、
ビタミンB6は穀類、豆類、青魚などに多く含まれています。

ただ、
動物性たんぱく質にはセロトニンが脳内に取り込むのを妨げる性質がありますので、
これらの摂取のためにお肉や乳製品をたべたり、
お魚を食べ過ぎて肉食過多になることはおすすめできません。

おすすめなのは、「大豆」です。
トリプトファンとビタミンB6を両方とも含む植物性食品です。
とくに、お味噌や納豆といった発酵食品の形で摂取すると、
腸内環境を整える効果も期待できますので、とてもおすすめです!

しかし、何事もバランスは重要です。
特定の食品の食べ過ぎはアレルギーの原因になったりもしますから、
(腸内環境を悪化させる肉・乳製品以外の)
いろいろな食材から食べるように心がけてくださいね。

もちろん、早寝早起きの規則正しい生活と、
日光をしっかり浴びることも重要です!

  • 自律神経・うつ症状防止「セロトニンを増やす方法」
  • 規則正しい生活
  • 日光(特に朝日)を浴びる
  • トリプトファンとビタミンB6の摂取(大豆がおすすめ)

自律神経による「ネガティブな気持ち」は改善できます!

当院には、
「やる気が起こらない」
「集中力や忍耐がなく、物事が続けられない」

といったお悩みがとてもたくさん寄せられています。

ネガティブな気持ちのときや、
その状態が何年も続いていらっしゃる場合などは、
「これが普通なんだ」「自分の性格なんだ」と思ってしまう方もいらっしゃいます。

自律神経失調症は、
改善するためにあれこれと工夫したり、
規則正しい生活を送ることそのものがつらく、
また、なかなか効果もすぐには表れにくいため、
自力での改善が難しいと感じられる方の多い病気です。

しかし、
そういったネガティブな気持ちは、
からだの状態を反映しているにすぎません。

からだが根本的に改善されていけば、
そういった気持ちは確実に減少していきます。

当院の自律神経集中調整コースを受けられると、
自律神経のはたらきが活発化し、
夜は眠りやすく、朝はからだが軽く起きやすくなります。
また、食生活のアドバイスと内臓の強化もいたしますので、
からだに必要な栄養を消化・吸収しやすくなります。

実際に冬季うつ病を解消された方からの口コミです!

整体口コミ体験談
冬が楽しい季節と思い出せた。「整体でこんなに改善すると思っていませんでした。」

「根本的に良くなりたい!」
「元気になって生活をしっかり立て直したい!」
という気持ちの強い方ほど、早く改善していかれます。
お悩みの方はぜひ一度ご来院ください!

--------------------

当院の自律神経調整調整コースは、
秋の冷えや乾燥で乱れがちな内臓・自律神経のバランスを整え、諸症状の早期解決を促します。
ホームページをご覧の方は初回料無料!
おすすめ!自律神経集中調整コース

精神的な症状、疲労感、胃腸の不調などのお悩みには、
自律神経集中調整コースとセルフケアを並行して実践されるのが最速の解決法です。

精神的な症状、疲労感、胃腸の不調等への感想・口コミも多数頂いております!

--------------------

2012.09.25

関連ページ

↓今すぐご予約はこちら↓
【完全予約制(当日予約OK)】
075­-706-3380
(受付 火・水・金・土 10:30-18:30)
「HPを見た!」とご連絡ください
ネット予約はこちら

ページの先頭へ戻る