京都「とくなが整体院」の整体コラム

※この記事はとくなが整体院のコラムアーカイブです。※
整体・セルフケア指導は常に最善の手法を採用するため、変化する場合がございます。
現在当院が採用する手法については、整体コラムTOPページより最新情報をチェックしてください。

脳脊髄液の流れと自律神経の関係

京都のとくなが整体院です。
当院HPをいつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日はいくつかの更新情報とともに、当院の脳脊髄液の施術についてお話いたします。

twitterはじめました

もうすでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
とくなが整体院のtwitterをはじめました。

院のことやご来院者さまとのお話をはじめ、
予約状況、HPの更新情報などのお知らせをお届けします!
よろしければぜひフォローしてみてください!

また、おからだのことについて、院のことについてなど、
何かご質問がありましたら、twitter上でもお気軽にお尋ねください。
もちろん、何気ない日常会話でもOKです!
twitterで、みなさまと楽しく交流していければと思います。

エキテン!ページができました。

エキテン!シンプルバナー
とくなが整体院のクチコミを見る

口コミサイト「エキテン!」さまにとくなが整体院のページができました。
たくさん写真が載っていて、
当院の方針や施術内容がわかりやすくまとめられていますので、ぜひご覧ください。

また、エキテン!にも当院への口コミが多数寄せられていますので、
ぜひご来院者さまの生のご感想をお聞きくださいませ。

脳脊髄液の流れを促進する整体法について

先日、エキテン!掲載に向けてたくさん写真を撮影したので、
HPではそちらの写真を一つずつ解説をしながら掲載していこうと思います。

脳脊髄液」の流れを促進する施術の様子

上の写真は、
自律神経と大きく関わっている「脳脊髄液」の流れを促進する施術の様子です。

脳脊髄液とは、
脳と、そこから背骨のいちばん下まで走る脊髄をすっぽりと包んでいる体液のことです。

脳脊髄液の主なはたらきは、
脳から仙骨までを循環して、脳や、脊髄の中にある神経の新陳代謝を助けることです。
つまり、
脳脊髄液は、脳や神経に栄養を送り、老廃物を排出する役割を担っています。

自律神経も、脊髄の中を走る中枢神経なので、
この脳脊髄液によって新陳代謝が行われています。
そのため、脳脊髄液の循環、すなわち流れが悪くなると、
自律神経は栄養不足になったり、老廃物がたまって、機能が低下してしまいます。

自律神経失調症を患っているほとんどの方、
また、自律神経が乱れて調子を落としている方の多くは、
顎が前に出て、後頭部の骨が後ろに落ち込み、
首の骨が詰まったような体勢になっています。
(以下の図のような体勢です。)

脳脊髄液の流れが悪くなっているときの図

これは、首が蛇行し、ここで脳脊髄液の流れが阻害されてしまっている状態です。

後頭部や首で流れが阻害され、
脳に脳脊髄液が溜まってしまうと、脳脊髄液は脳を圧迫し、頭痛が発生します。
自律神経失調症の方の多くがお悩みの「慢性頭痛」は、
このことが原因になっている場合があります。
(この現象は「水頭症」と呼ばれます。)

また、流れが阻害されて、脳脊髄液が仙骨まで行き届かなくなると、
脳から全身のはたらきを管理する自律神経がうまくはたらけなくなり、
首痛、肩こり、背中の痛み、腰痛、膝痛などの慢性痛、
動悸息切れ、胃痛や胸やけ、食欲不振や下痢、便秘、
不眠や過眠などの睡眠障害、
鼻水や口内炎、肌荒れ、花粉症等のアレルギー症状、低体温、
めまい、冷え、しびれ、むくみ
など、
おなじみの自律神経失調症の症状がどんどん出てきます。

その脳脊髄液の流れの阻害を解決するための整体が、
上の写真の施術です。

この施術では、 後頭骨と首の骨、顎の骨などを調整し、
流れの障害を取り除いたのちに、
脳に溜まった脳脊髄液を、仙骨まで流します。

脳脊髄液の流れが促進されたときの図

仙骨まで流れると、人によってはすぐに変化が現れます。
副交感神経が一気にはたらきはじめて、
急に眠くなったり、すこしくらっとする感じになる方もいらっしゃいます。
あるいは逆に、
気持ちがシャキッとしたり、視界が広くなってものが見やすくなったり、
という方もいらっしゃいます。
他にも、からだが軽いと感じたり、息が深く吸えるようになったり、
頭痛がなくなって、頭や顔のかたちがすっきりしたりします。

すぐに変化がなくても、
自律神経がはたらきはじめると、徐々にからだ全体の感覚が変わっていきます。
自律神経失調症に独特の
「重だるさ」「疲労感」「熱っぽさ」「息苦しさ」などが
和らいでいくことが期待できます。

関連ページ

--------------------

ホームページをご覧の方は初回料無料!
おすすめ!自律神経集中調整コース

頭痛、慢性疲労、胃痛や胸やけなどの胃腸症状、不眠など、自律神経失調のお悩みには、
自律神経集中調整コースを受けながら、冷えとりや食養生などのセルフケアを実行されるのが最速の解決法です。

--------------------

2012.04.13

↓今すぐご予約はこちら↓
【完全予約制(当日予約OK)】
075­-706-3380
(受付 火・水・金・土 10:30-18:30)
「HPを見た!」とご連絡ください
ネット予約はこちら

ページの先頭へ戻る