京都「とくなが整体院」の整体コラム

※この記事はとくなが整体院のコラムアーカイブです。※
整体・セルフケア指導は常に最善の手法を採用するため、変化する場合がございます。
現在当院が採用する手法については、整体コラムTOPページより最新情報をチェックしてください。

自律神経と胃腸(内臓)の重要性

京都のとくなが整体院です。
当院HPをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

当院でもかねてから胃腸と自律神経の関係について、
いろいろとご説明してまいりましたが、
先日放映された
「たけしのみんなの家庭の医学 身体が老けない4つの秘密SP」でも
草笛光子さんの腸年齢の若さの秘密について、
自律神経との関係を含めて紹介されていました!

「たけしの~」で紹介されていた草笛さんの生活は、
毎朝の酵素たっぷりの健康ジュース、
ストレッチやお茶休憩、
森林浴、体幹を鍛えるトレーニング、40℃での入浴
など、
腸や自律神経にとってよい習慣がたくさん盛り込まれていました。

何より、いつも自分らしく楽しく暮らしておられること
自律神経にとってはいちばんよいことだと思いました。

ただ、かなりボリューミーな三食のお食事は、
胃腸がかなり強い方でないとできないことなので、
当院はあまりおすすめできないのですが…(^^;)

また、最近は暑くなってきたので、
40℃の入浴は少し温度が高いかもしれません。
38~39℃くらいで、みぞおちくらいまで浸かり、
「汗は出るけどリラックスできる」くらいの温度が好ましいです。
上半身がカーッと熱くなったり、
お湯からすぐにでも出たいと思う温度は高すぎます。
気持ちよく汗がかける温度を探してみてください。

その後、番組で紹介されていた自律神経の説明は、
いつもとくなが整体院がご説明している通りでした(^^)

ストレス社会の現代では、
どうしても交感神経過多になりがちなので、
自律神経は基本的に副交感神経が優位、
つまり「少しリラックスした状態」であることが望ましい
のですが、
この理想的な状態の人は、
現代日本で約一割しかいない状態なのです。

自律神経と内臓は「全身の要(かなめ)」

番組では腸と副交感神経の関係がピックアップされていましたが、
副交感神経が動かしているのは腸だけでなく、内臓すべてを管理しています。

そして、腸をはじめとした内臓は、
消化吸収排毒作用を司っています。

この二つの作用、
つまり「食事をエネルギーに変えること」と、
そして「体内の毒素を外に出すこと」は、
全身にとって欠かすことのできない、根本的な作用です。

食事がエネルギーにならないと、
いくら休んでも疲労がたまった状態になりますし、
体内に毒素がたまっていくと、
からだの弱い部分にその毒素が排出されますから、
肩こりや腰痛、頭痛、肌荒れなど、
それぞれお悩みの症状がひどくなったり再発したりします。

肩こり、背中の痛み、猫背の原因は内臓かも

特に、肩こりや背中の痛み、猫背で長年お悩みの方
いろいろな療法で良くはなるけど、すぐに元に戻ってしまう…というような方は、
背中などの歪みが原因というよりも、
胃腸などの内臓に問題がある可能性が高いです。

正座をした時、姿勢を正したとき、
胃が張って、下に引っ張られるような重い感じがしませんか?

腹部には本来、
おへそを中心に広がるような力があります。
しかし、内臓が弱って腹部が硬直してしまうと、
逆に、おへそを中心に縮こまるような力が発生してしまいます。

姿勢を正すとつらいと感じられるような症状の場合、
この腹部の縮む力によって
背中が引っ張られて歪みが生じているのです。

これでは、何回背中の歪みを整えても同じです。

自律神経と腹部(内臓)の力で歪みが整う

とくなが整体院が
自律神経の調整や、腹部の強化に特に力を入れているのは、
どんな症状にとっても自律神経と腹部は重要であり、
逆に言えば、この二つが健康であれば、どんな病気にもなりにくくなるからです。

骨格や筋肉などの歪みやコリの調整は、
自律神経や腹部の調整・強化と同時に行わなければ、意味がありません。

なぜなら、
骨格・筋肉・内臓・神経など、すべての器官は
お互いに作用しあってバランスを取っているからです。

中でも、内臓は木に例えれば栄養を取りいれる「根っこ」の部分、
自律神経は根っこの栄養を各部位に届ける「幹」の部分です。

この根幹がしっかりしていないと、木は腐って折れてしまいます。
それは、人間のからだでも同じことです。

逆に、根幹がしっかりしていれば、
枝葉に支障が出ても、自分の力で再生していくことができます。
これが、自律神経や内臓の持っている「自然治癒力」です。

当院の場合、
自律神経や内臓を整え、歪みを取り除いた状態で、
三週~一か月に一度のメンテナンスと日々のセルフケアがきちんとされていれば、
歪みや症状が再発することはほとんどありません。

--------------------

当院の自律神経調整調整コースは、
梅雨に崩れやすい自律神経のバランスを整え、諸症状の早期解決を促します。
ホームページをご覧の方は初回料無料!
おすすめ!自律神経集中調整コース

頭痛、肩こり、背中の痛み、胃痛や胸焼け、下痢等の胃腸不良など、
自律神経失調症のお悩みには、
自律神経集中調整コースとセルフケアを並行して実践されるのが最速の解決法です。

--------------------

2012.07.07

↓今すぐご予約はこちら↓
【完全予約制(当日予約OK)】
075­-706-3380
(受付 火・水・金・土 10:30-18:30)
「HPを見た!」とご連絡ください
ネット予約はこちら

ページの先頭へ戻る