京都「とくなが整体院」の整体コラム

※この記事はとくなが整体院のコラムアーカイブです。※
整体・セルフケア指導は常に最善の手法を採用するため、変化する場合がございます。
現在当院が採用する手法については、整体コラムTOPページより最新情報をチェックしてください。

秋は乾燥による肺へのダメージにご注意!【秋のからだ、食養生】

京都のとくなが整体院です。
当院HPをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

秋雨の降る季節になりましたね。
蒸し暑かった京都でも、
毎日少しずつ涼しくなってきているように感じます。

秋はとても過ごしやすい季節です。
昔からスポーツの秋、芸術の秋、読書の秋などと言われていますが、
気候的に過ごしやすく、意欲も湧きやすいからでしょう。

しかし、夏の間に疲れがたまっていたり、
内臓や自律神経が弱っていると、
秋にもいろいろと問題が生じてきます。

  • 最近こんなお悩みはありませんか?
  • 口内炎ができる
  • 肌荒れがある
  • 胃腸の調子が良くない
  • 便秘や下痢、またはその両方がある
  • 息苦しさや、胸がつまる感じがする
  • ふと悲しい気持ちになる

以上は、秋によくあらわれる不調の症状例です。
これらの症状は、
東洋医学でいう「肺」が弱っていることで現れます。

秋の「冷え」と「乾燥」は肺の大敵!

秋になると、気温が低下し、空気は乾燥します。
この「冷え」と「乾燥」は肺にとっては大敵です。
東洋医学の「肺」とは、呼吸器系・消化器系・免疫系を指します。
つまり、肺、大腸、皮膚や粘膜は連動していて、
秋には冷えや乾燥に弱いそれらの器官にまず影響が出ます。

秋の不調を改善するためには?~胃腸の負担をとりのぞく~

まず、食生活を見直して、
胃腸や肌といった免疫系に負担をかけないようにすることが重要です。
毎日の負担を少しずつ減らすには、
まず「調味料」と「油」を変えてみましょう。

食養生の第一歩【毎日食べるものを見直そう】

・お砂糖や人工的なものが入っている調味料を控える
・化学溶剤の入った油を控える

⇒成分表示を見るくせ、よく分からない成分を調べるくせをつけましょう!

市販されている、さまざまなソースやドレッシングなどの成分表示を見てみると、
白砂糖や異性化糖(果糖ブドウ糖液糖など)といった人工甘味料や、
(あまり知られていませんが、白砂糖は精製を重ねられた人工甘味料です
アミノ酸や醸造酢をはじめとした化学調味料がたくさん入っています。

人間のからだは、
これら人工的なものを消化するための酵素を持っていないので、
人工的・化学的なものを日常的に食べると、
消化に時間がかかり過ぎ、胃腸に負担をかけてしまいます。

余計なものの入っていないお醤油やお酢、天然塩などを中心に、
天然素材で作られたものを選ぶようにしましょう。
また、市販のだしの素より、
昆布やしいたけなどでだしを取る方が、
胃腸に負担もなく、ミネラルもたっぷりです。

また、現在市販されている油は、
ほとんどが石油系の溶剤を使って抽出されています。

こうして作られた油は栄養素がほとんど残っていませんし、
溶剤が油の中に残っていることもありますので、
「低温圧搾法」「コールドプレス」などと書かれた製法の油を選ぶようにしてください。

調味料や油は毎日使うものですので、
胃腸に不安のある方や不調の続く方、
毎日の健康を維持したい方は、
よく見なおしてみることをお勧めいたします。

秋の不調を改善するためには?~肺や胃腸を強化する~

食生活を見直すと胃腸の負担は減って、
自律神経や内臓がもともと元気な人は、少しずつ回復してくると思います。

しかし、内臓が弱りがちな方、
自律神経失調症状や慢性症状でお悩みの方は、
なかなかすぐには結果が出にくいこともありますし、
しんどいからだで効果的な食事を毎日きっちり行うのは、
最初はとてもたいへんに思われることもあるでしょう。

肺や胃腸の調子をアップさせるためには、
代謝を上げることによって血流を全身に行き渡らせ、
肺を中心にからだのすみずみまで、
潤いや栄養を与えてあげる必要があります。

代謝力を上げるためには、
当院の「自律神経集中調整コース」によって
自律神経の機能を強化させることがいちばんです。

当院の整体によって自律神経や内臓の調子が整い、
代謝がアップすると、
栄養が全身に行き届きやすくなりますので、
食養生の効果が表れやすくなります。
また、とてもからだが軽いと感じられますので、
日々のセルフケアもやりやすくなります。

肺が弱り切って、全身に症状が出てしまっている場合や、
これからどんどん寒くなり、
免疫系の力が弱くなる冬に備えるためにも、
自律神経の強化は重要です。

この機会にぜひご来院いただき、
秋の寒さ、ひいては冬に耐えうるからだを手に入れましょう!

--------------------

当院の自律神経調整調整コースは、
秋の冷えや乾燥で乱れがちな内臓・自律神経のバランスを整え、諸症状の早期解決を促します。
ホームページをご覧の方は初回料無料!
おすすめ!自律神経集中調整コース

胃腸の不調、息苦しさ、精神的な症状などのお悩みには、
自律神経集中調整コースとセルフケアを並行して実践されるのが最速の解決法です。

胃腸の不調や息苦しさ等への感想・口コミも多数頂いております!

--------------------

2012.09.11

関連ページ

↓今すぐご予約はこちら↓
【完全予約制(当日予約OK)】
075­-706-3380
(受付 火・水・金・土 10:30-18:30)
「HPを見た!」とご連絡ください
ネット予約はこちら

ページの先頭へ戻る