京都「とくなが整体院」の整体コラム

※この記事はとくなが整体院のコラムアーカイブです。※
整体・セルフケア指導は常に最善の手法を採用するため、変化する場合がございます。
現在当院が採用する手法については、整体コラムTOPページより最新情報をチェックしてください。

震災から一年、自律神経の今

京都のとくなが整体院です。
当院HPをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

東日本大震災から明日でちょうど一年となりました。
被害に遭われた方々へ、改めてお見舞いと、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

個人的には、地震から一か月後に、
原発の影響で京都に引っ越してこられた方がご来院され、
直接、東日本のお話をお聞きしたことがとても印象的でした。

その方は、
「放射能の影響のないところへ引っ越したのは良いけど、
 日々の生活のことや震災での精神的ショックで気持ちが休まることがない」

とおっしゃっておられました。

肉体的ストレスと精神的ストレス、
両方ともが極度に高まった状態で、自律神経はもちろん、
全身において非常にお疲れのご様子でした。

このご来院者さまのように被害に遭われた方はもちろんのこと、
ご心配なさった方、大切な方を亡くされた方、
援助してこられた方々にとっても、
非常に大きな一年であったこととお察しいたします。

震災から一年が経ち、
もしかしたら、みなさま新しい生活に少し慣れてこられているかもしれません。
生活に慣れてくると、
ふと悲しくなったり、もとの生活を懐かしんで寂しく思われる瞬間があります。
あるいは、
あまり感情が動くことがなくなり、何に対しても無感動になるといった場合もあります。
これらは、心の作用として、とても自然な現象です。

地震や津波、原発で生活そのものを変えざるを得ないという特殊な状況は、
心身ともに非常に大きなストレスとなります。
ですが、精神的なストレスは、
肉体的なストレスが強い場合、その影に隠れてしまうことや、
「今は悲しんでいる場合ではない」と抑え込まれてしまうことがあります。

しかし、精神的ストレスは一時的に抑え込まれただけで、
なくなってしまったわけではありません。
少し生活に慣れてくると、
今度は精神的なストレスの方が強く出てくる場合が多いのです。

また、抑圧する力が強いと、
「悲しい」「さびしい」「むなしい」「無感動になる」といった
精神的な症状ではなく、

  • 頭痛やめまいがする
  • 夜中に何度も起きる(不眠)
  • 激しい動悸がある
  • いつも強い疲労感がある(慢性疲労)
  • 吐き気や胸やけ、下痢や便秘が続く(胃腸の不調)
  • 手足にしびれがある
  • においが気になる、味が分からない(感覚の異常)

といった、身体症状となって出てくる場合があります。
これは、強い精神的ストレスによって、
極度の自律神経失調症となっているからです。
あるいは、「仮面うつ」といって、
うつ病が身体症状としてあらわれている場合もあります。

また、「記念日うつ」というものもあります。
一年が巡ってきて、印象の強い時期になると、
そのことを思い出し、悩んでしまい、精神的なストレスになる現象です。

自律神経失調症、仮面うつ、記念日うつ、
いずれの場合も、自律神経が強く乱れていることに違いはありません。

そして、春というこの季節は、
ただでさえ、からだに負担の大きい、自律神経の乱れやすい季節です。
少しのストレスでも、症状となってしまいやすい時期なのです。
(詳しくは前回記事 啓蟄には自律神経も動き出す をご覧ください。)

自律神経は非常に敏感です。
繊細な方はもちろんのこと、少々のストレスに強いと思っていらっしゃる方でも、
自律神経は反応している場合が多々あります。

当院は、ぜひ今このときを、
ご自分のこころとからだに質問する機会としていただきたいのです。

「からだが疲れてはいませんか?」

「ポジティブな気持ちでいることが、辛いと感じていらっしゃいませんか?」

どうか、ご自分に正直に答えてくださいね。
「でも」「だって」は厳禁です。
自律神経に「でも」「だって」という言葉は通用しないからです。

この質問自体に苦しさを感じるようなら、
かなり自律神経にストレスがかかっていらっしゃいますよ。
どうか、少しでもご自愛なさってください。

みなさまの心身がどうか少しでも安らかでいられるよう、
とくなが整体院はこれからも整体というかたちで、
復興支援をしていきたいと思います。

あなたのこころとからだは、どんな返答をしてきましたか?
気になることがありましたら、どうぞ一度ご相談くださいませ。
ご予約メールフォーム

--------------------

「気持ちがふさいで、やる気が出ない」
「頑張りたいのに、からだがついてこない」
そんな症状を抱えて、不安になっておられませんか?

とくなが整体院の整体を受けると、からだの調子がととのい、
からだがどういう状態であるのかをご自分でつかみやすくなります。

また、食養生(冷えとり)などのセルフメンテナンスをするにあたって、
「何が足りていないのか?」「どう考えていけばいいのか?」
ということを、お一人お一人に合わせてアドバイスさせていただきます。

オーダーメイドの整体と食養アドバイスが両方受けられます↓
おすすめ!自律神経集中調整コース

頭痛、めまい、慢性疲労、不眠、動悸、うつなど、自律神経失調のお悩みには、
自律神経集中調整コースを受けながら、冷えとりを実行されるのが最速の解決法です。

--------------------

2012.03.10

↓今すぐご予約はこちら↓
【完全予約制(当日予約OK)】
075­-706-3380
(受付 火・水・金・土 10:30-18:30)
「HPを見た!」とご連絡ください
ネット予約はこちら

ページの先頭へ戻る