京都「とくなが整体院」の整体コラム

「短時間整体」が、からだに優しい理由

京都のとくなが整体院です。
当院HPをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

肩こりの初来院者さま「すごい! ちょっと触っただけなのに、カチコチの肩がすごく柔らかくなりました!」

このようにご来院者さまに喜んで頂けることは何よりの喜びです。
しかし、症状が改善したその後に「……もう終わりですか?」ときかれることもときどきあります^^;

「整体は短時間より長時間の方がいい」と思っていらっしゃる方は少なくありません。
でも、「長時間の方が効く」は大きな間違いです。

「長時間コース」は逆効果

マッサージ店などにある価格表示…
たとえば「30分コース2980円 60分コース4980円」など、本当によく見かけますね。
「価格が高い方がよく効くだろう」→「時間が長い方が効くだろう」と思われるのも無理がないかもしれません。

でも、これが歯の治療だったり、外科手術だったらどうでしょうか。
手術で「長くかかっているから良くなるだろう」とは思いませんよね?
短時間で手際よく終了した方が、「腕のいい先生だ」と感じられるのではないでしょうか?

整体も同じなのです。
そもそも、からだにとって外部からの影響はすべて「刺激=ストレス」です。
からだはストレスに抵抗するシステムが備わっているので、長く強いストレスにさらされると消耗します。

しかし、慢性症状・自律神経失調症はからだのシステム自体が乱れているので、早期回復にはシステムを立て直すきっかけを作ってもらわなければなりません。
それが当院の整体の目的です。

あれこれからだをいじりまわすと、敏感になっているからだを消耗させ、かえってシステム構築の作業を乱してしまいます。

あくまできっかけ作りにとどめる、
「必要最低限の施術だけを行い、あとはからだの循環・自然治癒力にまかせる」というのが、最短で慢性症状・自律神経失調症を回復する方法です。

長時間の施術、揉みほぐしは大きな負担

「揉んでいる間気持ちよくなる」ことが目的のマッサージやリラクゼーション整体と、
「症状・体質を改善する」ことが目的の整体では、時間の概念が大きく異なります。

マッサージやリラクゼーション系の整体はその場の気持ちよさが勝負なので、とにかく長い時間、強い力で揉みほぐします。
しかし、実はからだには大きな負担がかかっています。

強い力は、からだにとって負担でしかありません。
また、必要以上にからだを触る=負担なので、長時間になればなるほど消耗します。

マッサージが終わるとからだはへとへとになり、疲れやすくなって、またマッサージでほぐしてもらわないと……という気持ちになります。
何回もマッサージを繰り返すと、刺激から守ろうとしてからだが強張って変形し、ボロボロになってしまいます。
(パンパンに固くなった「マッサージ肩」など)

悲しいことですが、この無限ループに陥っている方は決して少なくありません。
強い力や時間はかえって健康を損なう原因になってしまいます。

ときどき「整体に行けなかったのでマッサージに行きました」
「ここに来る前に家族に肩をもんでもらいました」という方がいらっしゃいます。

あくまでその場限りのリラクゼーションや、家族の交流として考えられている場合は別として、「慢性症状の根本改善」という視点からは逆効果になり、整体効果も激減してしまいますので、当院では「せめてからだの状態が安定するまで、なるべくご遠慮ください」とお願いしています。。

必要な整体=神経伝達・体液循環を促進させること

必要最低限の施術とは「神経伝達と体液循環を促進させること」です。
神経伝達や体液循環の邪魔になっているものだけ取り除いて、あとはお任せします。

脊椎の中を走る自律神経は、背骨や首の骨が歪んでいると伝達が阻害されます。
また、自律神経や内臓・筋肉の栄養源である脳脊髄液・血液・リンパ液も、頭部に停滞しがちになり、頭痛やめまいの原因になります。

自律神経や血液などの循環系は、からだのシステムの根本です。
ここが良くなれば、壊れている場所を自分で治すことができます。

……というより、壊れているところを治すことができるのは、自分のからだだけです。
あれこれ外部からいじり回しても、治すどころか負担になるだけです。

神経伝達とこれらの体液循環を促進し、あとは神経や体液に働いてもらうのが、自律神経やあらゆる慢性症状にもっとも効果的です。

(あらゆる慢性症状…肩こりや腰痛も自律神経失調症です。→肩こり・腰痛の根本原因は自律神経失調症

新技術でどんどん「早く・優しく・効果的な整体」になっています!

とくなが整体院では、最近あたらしい整体法を取り入れました。

この整体法がすごいところは、神経伝達・体液循環を同時に促進させることができます!
この技術によって、さらに短時間での整体が可能になり、からだへの負担がより軽く、しかし効果がより大きい整体になりました!!

また、そのために施術枠が増え、皆様のご予約もより多く受け付けられるようになりました。
以前よりご予約が取りやすくなっていますので、ぜひ今すぐお問い合わせください!

↓↓↓

↓今すぐご予約はコチラ↓

075­-706-3380
(受付 火・水・金・土 10:30-18:30)
ネット予約はこちら
「HPを見た!」とご連絡ください。

完全予約制(当日予約OK)
受付時間 火・水・金・土曜日 10:30-18:30
施療時間 11:00-19:30

予約枠が増え、ご予約が取りやすくなりました。
混雑も落ち着いておりますので、お忙しい方はぜひ今のうちにご予約ください!
twitterで最新の空き状況をチェックする

2016.06.26

関連ページ

ページの先頭へ戻る