京都「とくなが整体院」の整体コラム

※この記事はとくなが整体院のコラムアーカイブです。※
整体・セルフケア指導は常に最善の手法を採用するため、変化する場合がございます。
現在当院が採用する手法については、整体コラムTOPページより最新情報をチェックしてください。

年末年始はカラダも大掃除を!【毒出しと好転反応】

京都のとくなが整体院です。
当院HPをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

京都はただいま紅葉シーズン真っ盛り。
当院近くにも、ひときわ真っ赤に輝く紅葉があります。
(写真コチラ→とくなが整体院twitter
お越しの際はぜひ観ていってくださいね。

さて、師走も近づき、そろそろお家の大掃除の準備を始めている方も多いことと思います。
大掃除の極意として近年話題になっている「断捨離」ですが、
断捨離の意味するところとは何か、みなさまご存知でしょうか?

断捨離とは「入ってくる物を断つ、不要な物を捨てる、物への執着から離れる」という考え方。
実はこの考え方、
からだのお掃除であるデトックス(毒出し)の極意とまったく同じなのです。

「症状を治したい」「健康なからだになりたい」と思う方が根本的に体質改善するには、
この極意は不可欠です。

逆に、健康管理ができている人は必ずこの極意をマスターしているのです。

出すことを止めるべからず~からだはいつも毒出し中~

たとえば、鼻水やせき、くしゃみ、肌荒れ、発熱。
つらい症状が出ると、なんとかそれを止めたいと思ってお薬を使ったり、
我慢してしまう人が多いかもしれません。

しかし、それが息だったらどうでしょうか?
息を吐くのを我慢して、吸い続けると苦しくなってきますね。
便秘だったらどうでしょうか?
お腹が張っていたら、多少痛みを伴っても出てほしいと思う人も、少なくないでしょう。

体から出てくるもの、それはどんなものや症状であれ、
すべて体内に蓄積した毒(未消化物、老廃物、有害物質など)であり、
症状とは、からだがそれを排出している状態です。

鼻水やくしゃみで済んでいる状態ならば、さほど大きな問題はありませんが、
それを我慢したりお薬で止めてしまうと、
体内に毒が溜まっていき、それを排出するために肌荒れや便秘、発熱など少し大きな症状に膨らみます。

さらにその状態を抑え込んでしまうと、
からだは毒でいっぱいの状態になり、常に毒出ししなければいけない状態…
つまり、頭痛やめまい、肩こり、腰痛、胃腸の不調といった慢性症状となってしまうのです。

からだを根本的に改善するためには、
とにかく今からだが出している毒を止めないこと
です。
からだは常に健康を目指してバランスを考えながらデトックスしていますから、
自分が耐えきれない毒出しは決して行いません。

耐えきれないほどつらい症状が出ていると感じる場合は、
それほど毒がからだに溜まっていて、緊急排出しなければ危険な状態なのです。

しかし同時に、からだがしっかり機能してくれているから、
それだけ大きな毒出しができているのです。
からだの素晴らしさに感謝しながらその状態を受け入れ、適切なメンテナンスを粛々とこなしていくと、
デトックスはスムーズに行われ、症状も軽くなっていきます。

★出すこと=毒出しの大切さを感じたい人に
「吐くこと」に意識して呼吸してみましょう。
吸うことは考えず、吐くことだけに集中します。

息を吐ききると、意識せずとも自然に空気が入っていきます。
そうしたらまた、ゆっくりとお腹から吐きます。
がんばらないで、ただゆっくり気持ちよいリズムで続けます。

心が静かになっていき、清々しい気分になったら毒が出て行った証拠です。
疲れない程度に、気持ちいいところで終了しましょう。

年末年始こそ根本改善のチャンス!

「好転反応はどのくらい続きますか?」
「○○という状態になったのですが、これは好転反応ですか?」

というように、好転反応のことを気にされる方がおられます。
好転反応ってなあに?という方はコチラ

好転反応もやはり毒出しです。
整体によって全身の機能が活性化し、デトックスが促進された状態で、
程度や症状の出方も人それぞれ全く異なります。
また、同じ方でも状態や時期によって異なります。

ですから、これは好転反応かどうかと気にするより、
とにかく「出てくるものはすべて毒」「症状や反応はすべてデトックス」と考えて頂くと良いと思います。

※施術前とからだの状態が全く変わらず、新しく症状が加わったという場合は悪化も考えられますが、
 施術によってからだや症状が変化した場合(当院では施術中にこの確認を必ず行います)は、
 からだががんばってくれている証拠と考え、ご自分のからだを信じて見守ってあげてください。

「忙しい時期なので大きな好転反応が出た場合が心配で…」
という方もおられることと思いますが、そのような方こそ、年末年始は最適のタイミングです。

年末年始など長期のお休みの時期は、ご自宅でゆっくりからだを休められるので、
好転反応が出ても大きな支障はありません。
また、適切な食事や運動などのセルフメンテナンスの習慣を付けるのにも良い期間です。

年末年始に食べ過ぎや不適切な生活を行うと、この期間はかえって毒を溜めてしまいますが、
よい状態をよい習慣によって保つことができれば、この上ない浄化期間にすることができ、
新年をきれいなからだで迎えることができます。

日々の生活がお忙しい方こそ、ぜひこのタイミングを上手に使ってくださいね。

年末年始におすすめのデトックスプラン

人それぞれ、からだには癖があります。
最初のうちは歪みや偏り、こわばりなどがつきやすい状態になっていますので、
まず12月中に何度かご来院いただき、
からだに「気持ちいい」「心地いい」といったリラックスに良い状態を覚えてもらいます。
また、毎回セルフメンテナンス方法を指導しますので、
整体に通いながら実践していただき、より一層おからだに合うかたちへ微調整していきます。

年末年始のお休み中は、良い状態を食事や運動などで保ちます。
リラックスした時間は好転反応が出やすくなりますので、
ゆっくり休んで、からだが納得するまで毒出しを応援してあげます。

年明けからは、再び日々の生活を快適に送れるよう、
お休みモードからお仕事モードに切り替える施術をしていきます。
お休み中にしっかりデトックスできていると、
年明けには以前のからだとの明確をとてもハッキリ、気持ちよく感じられることと思います^^

とくなが整体院 年末年始の営業について (12/27追記)

年末年始は混み合いますので、お早目のご予約をお勧めいたします。
当院の年内営業は12月28日(土)まで、
年始は1月5日(日)から営業開始いたします。

お休みの間もメールフォームにてご予約受付いたします。(お返事はお休み明けとなります)
年末・年始ともにまだ少しだけ施術可能な時間がありますので、お急ぎの方はどうぞご連絡ください!

今すぐご予約はこちら!↓
075­-706-3380
(受付 火・水・金・土 10:30-18:30)
「HPを見た!」とご連絡ください。
ネット予約はこちら

完全予約制(当日予約OK)
受付時間 火・水・金・土曜日 10:30-18:30
施療時間 11:00-19:30

--------------------

当院の自律神経調整調整コースは、
秋冬に機能低下しがちな内臓・自律神経・脳脊髄液のバランスをソフトな施術で整え、
構造的ストレスの原因の早期解決、お悩みの根本解消をめざします。
ホームページをご覧の方は初回料無料!
おすすめ!自律神経集中調整コース

慢性症状の悪化、不眠、冷え、胃腸の不調、精神的な症状などのお悩みには、
自律神経集中調整コースとセルフケアを並行して実践されるのが最速の解決法です。

整体を受けられた方の感想・口コミも多数頂いております!

--------------------

2013.11.30

↓今すぐご予約はこちら↓
【完全予約制(当日予約OK)】
075­-706-3380
(受付 火・水・金・土 10:30-18:30)
「HPを見た!」とご連絡ください
ネット予約はこちら

ページの先頭へ戻る