京都「とくなが整体院」の整体コラム

※この記事はとくなが整体院のコラムアーカイブです。※
整体・セルフケア指導は常に最善の手法を採用するため、変化する場合がございます。
現在当院が採用する手法については、整体コラムTOPページより最新情報をチェックしてください。

現代人の脳と自律神経をリラックスさせる方法

京都のとくなが整体院です。
当院HPをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

お久しぶりの更新ですが、みなさまお変わりありませんでしょうか?

最近、よくお尋ねするようにしている言葉があります。
それは、こんな言葉です。

「リラックスできていますか?」

どうでしょう?
ここをご覧になっているあなたは、いかがですか?

リラックスはあらゆる不調改善に不可欠

リラックスなくして症状や不調を治すということは不可能です。

なぜなら、症状や不調を治すのは、
施術でも、お薬でもなく、あなた自身の自然治癒力だからです。

病気は誰かが治せるのではなくて、
あなたが、あなた自身の力を引き出すことで治るだけなのです。

あなたの細胞が元気に働かなければ、
どんな病気も完全に治ることはできません。

そして、あなたの細胞が元気に働くためのエネルギー、
それが自律神経のひとつ・副交感神経のもたらす「リラックス」なのです。

ところが、「リラックスできていますか?」という問いに、
多くの方が言われる答えは、こちら。

「リラックスできてないですねえ。。」

より詳しくお聞きすると、
「眠ってる間も、緊張している気がします」という方、
「リラックスする時間を作っても、リラックスできないんです」という方、
「そもそもリラックスという感覚がよく分からなくて…」と言われる方もいらっしゃいます。

現代人はなぜこんなにも、リラックスできないのでしょう?

現代人のからだはリラックスできない構造になっている!

実は、緊張やストレスの多い現代社会にさらされたからだは、
緊張に慣らされ、リラックスを忘れてしまっています。

また、緊張やストレスで歪んだ骨格や筋肉・筋膜は、
脳や自律神経に影響を与え、リラックス不可能な構造に変えてしまっているのです。

「ずっとリラックスできていない」
「リラックスという感覚が分からない」
という方は特に、
脳や自律神経がリラックスできない構造になってしまっている可能性が高いと考えられます。

では、どうすれば脳や自律神経に、
リラックス可能な構造を取り戻すことができるのでしょうか?

↓↓↓

「触れるだけ?」で脳+自律神経をリラックス構造へ

当院では、頭骨や頸椎、そして脳と関係の深い「皮ふ」にアプローチすることで、
脳や自律神経本来の、深いリラックスを生み出せる構造に整えます。

特に皮ふの整体は、
強いマッサージやバキボキゴリゴリ痛い刺激に慣れた方なら、
拍子抜けしてしまうほど優しい施術です。

物理的な刺激は、ほとんど「触れているだけ」。でも、
「とても気持ちいい!」
「すごく安らかな気分です」
「雲の上を歩いているみたいです」
「不思議!こんな整体はじめてです!」

というお声をたくさんいただきます。

からだの内部の流れや脳には、優しい刺激の方が浸透するのです。

1・2分で最大のリラックスと回復力!?(実際のご感想)

脳と自律神経への施術中には、
あまりの気持ちよさに眠ってしまう人もとても多いです。

眠りはからだの自浄時間。
眠られたら無理に起こすことなく静かに施術し、
からだにまかせて、存分にリラックスしていただきます。

1,2分するとお声をかけさせていただくのですが、
施術中の眠りから覚めた方からは、とてもおもしろいご感想をたくさんお聞きします。

たとえば、いびきをかいて爆睡されていたAさん。
起きたときには、
「からだが(寝る前と)全然違う!めっちゃスッキリしてます!」
「7,8時間寝たときより断然、寝た感じがします!」

と感じられたそうです。

また、意識が深いところにあるような状態だったBさんは、
「眠ってるのではなくて、かといって起きてるわけでもない不思議な感じでした」
「でも、からだは寝る前よりすごい元気で、肩もめちゃくちゃ軽いです!」
「こんな感覚はじめてです!」

とのこと。
おそらく、脳波がシータ波の状態になっていたのだと思われます。

シータ波は、アルファ波よりさらに深いリラックス状態で、
瞑想や、なにかアイディアが閃いたときと同じ状態と言われています。

自分でリラックスできるからだへ

とくなが整体院では、このような施術を続けることで、
脳と自律神経にリラックスできる環境をしっかり根付かせます。

また、「リラックスしているときの感覚」を実感し、
からだで覚えてもらうということも、大切にしています。
これは、ご自分でリラックスできるようになるためのレッスンです。

「いつでもリラックスできるからだ=いつでも元気になれるからだ」
を目指したい方はぜひ一度、当院の施術をお試しください!

↓↓↓

今すぐご予約はこちら!↓
075­-706-3380
(受付 火・水・金・土 10:30-18:30)
「HPを見た!」とご連絡ください。
ネット予約はこちら

完全予約制(当日予約OK)
受付時間 火・水・金・土曜日 10:30-18:30
施療時間 11:00-19:30

春は自律神経が不安定になりがちです。
一週間先を目安に、ぜひお早目にご予約くださいませ!

--------------------

当院の自律神経調整調整コースは、
春に不安定になりがちな内臓・自律神経・脳脊髄液のバランスをソフトな施術で整え、
構造的ストレスの原因の早期解決、お悩みの根本解消をめざします。
ホームページをご覧の方は初回料無料!
おすすめ!自律神経集中調整コース

慢性症状、回復力低下、リラックスできない、精神的な症状などのお悩みには、
自律神経集中調整コースとセルフケアを並行して実践されるのが最速の解決法です。

整体を受けられた方の感想・口コミも多数頂いております!

--------------------

2014.03.07

関連ページ

↓今すぐご予約はこちら↓
【完全予約制(当日予約OK)】
075­-706-3380
(受付 火・水・金・土 10:30-18:30)
「HPを見た!」とご連絡ください
ネット予約はこちら

ページの先頭へ戻る